トップ > 岩国YMCAニュース一覧 > 熊本・九州地震 緊急支援募金

熊本・九州地震 緊急支援募金

2016/04/22 重要ニュース

熊本を中心に九州を襲った大地震。

余震が続く中、被災地では多くの支援が必要とされています。

岩国YMCAでは、4月21日、21日の両日、岩国駅前2か所にて「九州・熊本地震 緊急支援街頭募金」を行いました。

多くの方が足をとめ、善意を届けてくださいました。

中には「今日、被災地から岩国に着いた被災者です。被災者として募金します」という方もおられ、街頭に立った学生たちも深く頭を下げていました。

2日間で寄せられた募金総額は261,535円

みなさまのご協力・ご支援に感謝し、日本YMCA同盟を通じて被災地域および熊本YMCAへ届けさせていただきます。

ありがとうございました。

引き続き、岩国YMCA受付に募金箱を設置し、募金活動を行っていきます。

*現在、避難所の一つとなっている熊本県益城町総合運動公園、御船町スポーツセンターは熊本YMCAが指定管理をしています。熊本YMCA自体も被災している中で、大規模避難所の役割をYMCAが担っていることで、全国YMCAの協力体制が求められています。広島YMCAでは「熊本地震緊急支援対策室」を設置し、現地情報を集約しながら、活動の推進を次のように行っています。

 ①募金活動 ②資材・物品の収集と現地への提供 ③人的派遣

資料請求